腰椎椎間板ヘルニアを注射で治す‼ 「ヘルニコア」

腰椎椎間板ヘルニアを注射で治す‼ 「ヘルニコア」

カテゴリ : 
最新医療情報
執筆 : 
admin 2019/11/24 21:17

 

 皆さんも、新聞や週刊誌などで取り上げられた、腰椎椎間板ヘルニアを注射で治す、という記事を読んだことがあるかもしれません。

 

 約半年前から、「ヘルニコア」という注射薬が科研製薬から発売され、保険適応になっています。注射といっても、腕の静脈から入れる注射液ではなく、ヘルニアが発生した腰椎椎間板に、レントゲンを見ながら、長い針を刺して、この針から、注射液を椎間板内に注入するというものです。

 この注射液の成分が椎間板のたんぱく質を変性させて、椎間板内の圧力を下げ、結果的に、この椎間板から飛び出した椎間板ヘルニアが神経を圧迫している圧力を低下させるというものです。

 

 過去にも ヘルニア治療の注射液がありましたが、かなりの率でアレルギー反応が出て、ほとんど使用されませんでした。しかしこの「ヘルニコア」はアレルギー反応がほとんどなく、また副作用も少ないという点が謳い文句です。

 

 ただこの注射液を使用するには、厳格な適応があり、椎間板ヘルニアのタイプをMRIで判断する必要があります。また使用する医師も脊椎脊髄外科専門医であることが最低限必要で、使用施設も厳格に決められております。

 

 私は、日本脊椎脊髄外科専門医であることから、この注射液の使用が可能となっております。また私の手術提携病院である木島病院は、この注射液使用の許諾施設に認可されております。

 

 当院での腰椎椎間板ヘルニア治療の選択肢がまた一つ増えました。いつでもご相談ください。

 

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (56)

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://fujitaseikei.jp/modules/blog/tb.php/1135
2018-2019 Best Doctors in japan election

掲載メディア一覧

木島病院のサイトへはこちらから

病院・医院検索のマイクリニック

関連リンク

> 腰痛ナビ

> よくわかる!椎間板ヘルニアの勘どころ

> 病院・医院検索のマ イクリニック

> 現代腰痛事情

> 脊椎手術ドットコム


TOPページへ